カエルハウスの恒例ワークショップのお知らせです。

尾引浩志・口琴(こうきん)ワークショップ

『カエルハウスで
    びよよよよ~~~ん!!』


10/10(日)13時~15時 参加費1,000円。(お茶菓子付き)

口琴(こうきん)て何? 
ビヨヨ~~~ン!ビロロ~~~ン!
どこかひょうきんで、カエルみたいな音。
手のひらに入り、どこへでも持っていける、
小さな小さなおもちゃみたいな楽器。
世界中いろいろな国で古くから親しまれている、
この素朴な口琴という楽器、
実は、真剣に演奏すると、とても奥が深いんですよ!
口に当ててバネを弾けば、ほら!君も人間シンセサイザー!?

講師は小金井市在住のホーメイ・口琴・イギル演奏家、
尾引浩志さん(あいのてさん)!ニックネームはビッキー。
彼の口琴は、すごいです。
一度聞いたら魅了されてしまいます。しびれちゃいます!

b0196936_21512861.jpg

b0196936_2149384.jpg

初めての方も、続けて参加の方も一緒に学べます。
丁寧に教えてくれるので、大丈夫です。ぜひいらしてください!
口琴無料貸し出し、気に入ったら購入も可。(1500円位)

カエルハウス(JR武蔵小金井駅南口徒歩7分小金井市中町3-10-10-103)にて。
カエルハウス地図↓

【問合せ・予約申込は・・・】
山内  070-6644-5685/042-301-3667
カエルハウス(当日連絡先) 042-316-1511
主催  カエルハウス運営委員会

■尾引浩志(倍音S)プロフィール■
ホーメイ、口琴、イギル演奏家。
学生時代からロックバンドでボーカル、作詞、作曲を
担当していたが、アジア中央部トゥバ共和国に伝わる倍音唱法、
“ホーメイ”との出会いをきっかけに、倍音の世界にどっぷりとはまり、
1999年、倍音楽団その名も“倍音S”を結成。
これまでに4枚のアルバムをリリース。
現在は、ソロを中心に、様々なアーティストとのコラボレーションもこなし、
倍音の魅力を伝承している。
2006年度には、NHK教育テレビのエキセントリックな
幼児向け音楽番組として話題を呼んだ「あいのて」に出演したことを
きっかけにバンド「あいのてさん」を結成。
日本各地で子供から大人まで幅広い年齢層に向けて、
“音のためならどこまでも”ライブ、ワークショップの活動を展開中。
愛称“ビッキー”

[PR]
今月の催しご案内です。

ちなみに“カエルカフェ”というのは、ゲストをお招きしてお話を聞いた後、参加者との座談会、という形のイベントです。
今回のゲスト酒村さんは、とあるご縁でカエルハウスの面々とは(カエルハウスが産まれる以前から)つながりのあるキュートな女性!
彼女がある日、「学長」という肩書きで新聞に載っていてビックリ!!
これはカエルハウスで話してもらわなくっちゃということで今回実現しました。

地域、コミュニティ、つながり、ひと、まち、多摩、学び・・・こんなキーワードが気になる方、ぜひどうぞ!

◇カエルカフェ「新しいコミュニティ考~地域をキャンパスに!~」
10/9(土)開校間近!東京にしがわ大学学長・酒村なをさんにきく

日時:9/26(日)午後2時~4時
講師:酒村なをさん(東京にしがわ大学学長)
参加費:500円
場所:市民交流スペース カエルハウス
(小金井市中町3-10-10-103/JR武蔵小金井駅南口徒歩7分・農工大通り沿い)
主催/問合せ:カエルハウス運営委員会
042-316-1511(当日)

<<「人と人」「人と街」をつなぐきっかけが『東京にしがわ大学』です。>>
「東京にしがわ(=多摩地域)すべてがキャンパス」で、「誰でも先生 誰でも生徒」をコンセプトに「まちの魅力をまちの人が教える」東京にしがわ大学。
同じ興味や趣向の人同士が、つながり拡がりすることで、新しいネットワークが生まれます。
地域の魅力を再発見できる“学び”を展開し、「人と人」「人と街」がつながるきっかけをつくる東京にしがわ大学が10月9日に開校します。
最終準備真っ只中の学長、酒村なをさんをお招きし、東京にしがわ大学の魅力とこれからの「つながるコミュニティ」についてお話しいただきます。お気軽にご参加下さい!

東京にしがわ大学HP: http://www.tokyo-nishigawa.net/

【東京にしがわ大学開校式~にしがわ先生コレクション100~】
まち全てがキャンパスの東京にしがわ大学。どんな先生がどんな授業を開き、地域にどんなつながりができるのか。
10月9日の開校式では、実際に”にしがわの先生100人”をご紹介し、今後開催される授業を発表!
そして、参加者同士がつながれる”しかけ”も盛りだくさん。
もちろん誰でも参加できます!
ぜひいらしてください。
■日時:10月9日(土)
 12時~    にわカフェ・ミニコンサート
 13時~15時 開校式
 15時~17時 ミニ授業・国立音大コンサート
■場所:パルテノン多摩
http://www.parthenon.or.jp/access/index.html
■参加費、申込み:不要
詳しくは、http://www.tokyo-nishigawa.net/
[PR]
今週の9月18日(土)は、カエルハウスの運営委員会があります。

定期的ではないのですが月1回くらいのペースで運営委員が集まって、こんなことやりたい、あれってどういうことなの?とか、こんな人いるんだけど話聞いてみない?・・・と、ゆるやかな感じで会議をしています。

運営委員に限らずどなたでも参加できますので、どうぞお気軽にのぞきに来てみて下さい。

<カエルハウス運営委員会>
9月18日(土)12:30頃~14:00頃
場所:市民交流スペース カエルハウス
小金井市中町3-10-10
(農工大通り第一小学校交差点東約100メートル)
tel:042-316-1511
地図はコチラ⇒http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&geocode=Faq2IAIdQcpQCA&split=0
[PR]