人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱ祭り参加しました

11月6~7日、武蔵野はらっぱ祭りにカエルハウスも参加しました。
両日共とても良いお天気で、特に2日目はすごい人手でしたね。

去年に続き2回目の参加だった今年は、カエルハウス紹介のパネル展示と、東京経済大学でエイズ予防啓発のボランティア活動等をしている学生団体「Youth Ribbon」の紹介、学生さん達が作ったナゾのドレスを展示。
はらっぱ祭り参加しました_b0196936_20143672.jpg

はらっぱ祭り参加しました_b0196936_20151765.jpg

ひときわ目を引いたこのドレス、何でできているか質問してくれたお客さんには、込められているメッセージも合わせてきちんと説明。

「Youth Ribbon」には、近いうちにカエルカフェのゲストに来てもらって話を聞く予定です。
今これを読んで何だか気になる方は、ぜひ次回のカエルカフェへ!
詳細は近日お知らせします。

7日にはカエルハウスのお隣に、9月のカエルカフェ(新しいコミュニティ考)に来てくれた東京にしがわ大学から、学長のなをちゃんとスタッフの皆さんが参加してくれ、初はらっぱ祭りを楽しんでもらえたようです。
※詳細は東京にしがわ大学の学長日記に→http://www.tokyo-nishigawa.net/naodiary/

年に1度のはらっぱ祭り、準備はけっこう(いや、かなり)大変です。
特に運営を担っている本部スタッフ達は半年以上かけてミーティングを重ねて議論し、祭りを作り上げています。しかもボランティア。

今年で22回目のはらっぱ祭り、初期から関わっている人もいれば毎年新しいスタッフも加わってます。
実はカエルハウスにも、本部スタッフになっているメンバーが何人も。
毎年大変で、もう嫌だ!と言いつつも、当日の楽しさと終わってしまった寂しさを味わうと、ついつい次の年もまた‥‥

そんな不思議な魅力を持つ、はらっぱ祭りなのです。(Y)
by kaeruhouse | 2010-11-15 20:41 | イベント