人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルカフェ「新しいコミュニティ考~地域をキャンパスに!~」

今月の催しご案内です。

ちなみに“カエルカフェ”というのは、ゲストをお招きしてお話を聞いた後、参加者との座談会、という形のイベントです。
今回のゲスト酒村さんは、とあるご縁でカエルハウスの面々とは(カエルハウスが産まれる以前から)つながりのあるキュートな女性!
彼女がある日、「学長」という肩書きで新聞に載っていてビックリ!!
これはカエルハウスで話してもらわなくっちゃということで今回実現しました。

地域、コミュニティ、つながり、ひと、まち、多摩、学び・・・こんなキーワードが気になる方、ぜひどうぞ!

◇カエルカフェ「新しいコミュニティ考~地域をキャンパスに!~」
10/9(土)開校間近!東京にしがわ大学学長・酒村なをさんにきく

日時:9/26(日)午後2時~4時
講師:酒村なをさん(東京にしがわ大学学長)
参加費:500円
場所:市民交流スペース カエルハウス
(小金井市中町3-10-10-103/JR武蔵小金井駅南口徒歩7分・農工大通り沿い)
主催/問合せ:カエルハウス運営委員会
042-316-1511(当日)

<<「人と人」「人と街」をつなぐきっかけが『東京にしがわ大学』です。>>
「東京にしがわ(=多摩地域)すべてがキャンパス」で、「誰でも先生 誰でも生徒」をコンセプトに「まちの魅力をまちの人が教える」東京にしがわ大学。
同じ興味や趣向の人同士が、つながり拡がりすることで、新しいネットワークが生まれます。
地域の魅力を再発見できる“学び”を展開し、「人と人」「人と街」がつながるきっかけをつくる東京にしがわ大学が10月9日に開校します。
最終準備真っ只中の学長、酒村なをさんをお招きし、東京にしがわ大学の魅力とこれからの「つながるコミュニティ」についてお話しいただきます。お気軽にご参加下さい!

東京にしがわ大学HP: http://www.tokyo-nishigawa.net/

【東京にしがわ大学開校式~にしがわ先生コレクション100~】
まち全てがキャンパスの東京にしがわ大学。どんな先生がどんな授業を開き、地域にどんなつながりができるのか。
10月9日の開校式では、実際に”にしがわの先生100人”をご紹介し、今後開催される授業を発表!
そして、参加者同士がつながれる”しかけ”も盛りだくさん。
もちろん誰でも参加できます!
ぜひいらしてください。
■日時:10月9日(土)
 12時~    にわカフェ・ミニコンサート
 13時~15時 開校式
 15時~17時 ミニ授業・国立音大コンサート
■場所:パルテノン多摩
http://www.parthenon.or.jp/access/index.html
■参加費、申込み:不要
詳しくは、http://www.tokyo-nishigawa.net/
by kaeruhouse | 2010-09-15 12:17 | イベント